BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2009年08月26日

ルセット @ショクパン

以前「@スクエアベーグル」をお取り寄せしたとき、ちょこっとお知らせしました、
ルセット』の『@ショクパン』がようやく届きました♪

1.5斤サイズが2,200円、倍の大きさの3斤サイズが3,300円なので、
お得な3斤サイズを注文しました。

送料が別に600円かかります。


パンは牛乳や卵・バターなどの副素材を配合すると、
ふっくらと仕上がったり、香りが良くなったりする効果があります。

でもこの@ショクパンは、北海道産小麦粉・自然海塩・サトウキビ粗糖・
加熱殺菌されていないミネラルウォーター・ホシノ天然酵母だけでつくられている、
とてもつくるのが難しいパンのようです・・・

IMG_6967 (2).JPG

IMG_6970 (2).JPG


箱から取り出すとき、ずっしり重くてびっくり。

重さは約1,500g、長さが約37cmもあります。

IMG_6974 (2).JPG

IMG_6975 (2).JPG


こんがりした焼き色はよく焼きこんでいる証し。

よく焼くことで、天然酵母の良い香りやうま味だけがパンの中に残るそうです。

また、一般のパンは発酵時間が4〜6時間なのに対して、
この食パンは18〜20時間も発酵させています。

低温で長時間発酵させることにより、酵母菌が熟成されていく効果があるそう。

IMG_6980 (2).JPG

IMG_6978 (2).JPG


弾力のあるパンにナイフを入れると、いい香りが・・・、
ぎっしりと目の詰まった断面、しっかりと焼きあがっています。

IMG_6984 (2).JPG

IMG_6981 (2).JPG


1.6cmにスライスしてトーストするのが、一番美味しい食べ方だそうです。

あらかじめ温めておいたオーブントースターで5分ほど焼きます。

このとき香遊のこだわりはポイントは、
庫内に霧吹きでシャーっと霧を吹いてからパンを入れること。

パンの水分が飛びすぎず、ふっくらと焼きあがりますよ。

丁寧に耳の部分までマーガリンをぬりますが、
ぬる間中パンの表面からパリパリと軽やかな音が響きます。


ひと口食べると表面はサクッとして、中のクラムは引きが強くもっちり。

歯ごたえがあり、噛めば噛むほど甘みが増して美味しい♪

噛むことによって素材の味が噴出して、本物の味が引き出されるようです。

そしてたったこれ1枚で、とっても腹持ちがいいのには驚きました。


また5日以内なら常温で保存可能、うま味は日毎に増していくようです。

厳選された材料で手間ひまかけてつくられた、体に安全で安心なパンだと実感しましたるんるん

IMG_6997 (2).JPG

IMG_6998 (2).JPG


今回ぬったのは「日光金谷ホテル」のマーガリンですが、
バターをぬると、また違った美味しさが。

IMG_6992 (2).JPG


かわいいおいしいグルメ情報





posted by 香遊&悠遊 at 09:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。