BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2009年09月13日

御膳房 雲南キノコのフルコース

中国料理店のひしめく東京でも雲南料理を楽しめるのはここだけ!
六本木にある『御膳房』。

雲南省は中国の南西部に位置し、漢方薬の材料が豊富に採れ、
昔から医食同源の思想に基づく薬膳料理が、食生活の中にたくさん受け継がれているところ。

北京ダックが美味しい、あの新宿の「全衆徳」と同じグループであり、
民主党の鳩山代表がお気に入りのお店でもあります。

IMG_7537 (2).JPG

場所は、芋洗い坂の途中六本木中学校のおとなり。

IMG_7535 (2).JPG


お店のおススメコースでもある、『雲南キノコのフルコース』(10,800円)をいただきました。

IMG_7545 (2).JPG


●1品目・・・冷菜の盛り合わせ

IMG_7548 (2).JPG

右上の黒いキノコは今回最多登場のキノコ、コリコリした食感の虎掌茸。

クルミの鶏肉巻き、豚の耳、、海老の紹興酒漬け、
ほんのり甘い味付けの湯引きしたプチトマトなど。


●2品目・・・山伏茸のスープ

IMG_7549 (2).JPG

白くふんわりとした海綿状のキノコ、山伏茸がたっぷりのスープ、
ネギと生姜入りで体が温まります。

山伏茸は健康食品として注目されていますが、味も美味しく、
中国では4大珍味のひとつとされています。


●3品目・・・牛肝菌と雲南ハムの炒め

IMG_7550 (2).JPG

牛肝菌はレバーに似た食感、味の濃い雲南ハムと一緒にオイスターソースで味付け。


●4品目・・・衣笠茸とホタテの煮付け

IMG_7551 (2).JPG

どことなくクリーミーな味のするこちら、ホタテの貝殻の器がお洒落。


●5品目・・・羊肚菌(アミガサタケ)と牛筋のパイ焼き

IMG_7552 (2).JPG

干しぶどうのような形状の羊肚菌とプリプリ食感の牛筋を、
お醤油ベースで煮込んだものが中に入っています。

コラーゲンたっぷりでうれしい、そしてバターたっぷりのこのパイ皮がものすごく美味しいexclamation


●6品目・・・鮮魚の蒸し物

IMG_7553 (2).JPG

淡白な味の白身魚に、上品なあっさり塩味のあんがかかっています。

上のキノコは、虎掌茸。


●7品目・・・雲南キノコの湯葉包み揚げ

IMG_7554 (2).JPG

パリパリの皮の中に、キノコのあんが入っています。


●8品目・・・雲南点心

IMG_7555 (2).JPG

小籠包のように見えますが、肉まんです。


●9品目・・・過橋米線

IMG_7556 (2).JPG

IMG_7557 (2).JPG

IMG_7558 (2).JPG

220度のオーブンで長時間熱した、超熱々のスープ。

その中に生卵を入れひと混ぜし、生の海老やお野菜を入れさらに混ぜ、
最後に米線と呼ばれる麺を入れまた混ぜ、盛り付けた後虎掌茸を添えます。

この雲南料理の代表ともいえる名料理を、
お店の方がものすごい勢いで、飛び散る汁も構わず作ってくださいます(笑)

この汁たまに近くの人の腕にかかるようですが、ものすごく熱いそうです(苦笑)

このお料理は、科挙試験のため、家から離れた山小屋で勉強に励むご主人に、
毎日奥様が橋を渡って届けたという愛情料理♪

丸い麺の食感が独特な、必食のひと品です。


●10品目・・・デザート、雲南普耳茶(プーアール茶)

IMG_7560 (2).JPG

IMG_7559 (2).JPG

季節のフルーツが添えられたデザートを、
口当たりが軽く、ほんのり甘みのあるお茶とともにいただきます。


以上計10品のコースでした。

ランチは950円から一番高い「雲南コース」は21,980円と、お値段の幅が広いので、
いろいろなシーンで使える、覚えておいて損はないお店だと思います。


中国雲南料理 御膳房
住所 : 東京都港区六本木6−8−15第2五月ビル1階
TEL : 03-3470-2218
営業時間 : 11時30分〜15時(L.O.14時30分)、17時〜23時(L.O.22時)
年中無休(年末年始を除く)


かわいいおいしいグルメ情報




posted by 香遊&悠遊 at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ日記・東京(中華) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 御膳房:ゴゼンボウ(中華料理) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「御膳房:ゴゼンボウ(中華料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-09-17 07:43
TOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。