BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2009年10月06日

シャングリ・ラホテル東京 なだ万(再訪)

以前『シャングリ・ラ ホテル 東京』の『なだ万』で、
ランチタイムにいただいた「お野菜のランチコース」が美味しかったので、先日再訪しました。

メニューが変わり同じコースがなかったので、
「季節の彩り野菜ランチ」(5,500円)を注文しました。


一、先付・・・くるみ豆腐

胡桃を裏ごしし葛粉で固めた、手間のかかる一品。

東北地方に伝わるお料理です。

IMG_7710 (2).JPG


二、煮物・・・かぶら蒸しのなめこ餡かけ

蕪のすりおろしに卵白を加え蒸したお料理。

見えないですが下には粟麩が入っていました。

IMG_7711 (2).JPG


三、酢物・・・春菊ときのこの酢の物

色鮮やかに茹でられた春菊に、さっと焼かれたしめじとエリンギの酢の物。

上にちょこんとのっている黄色の菊と紫色の菊は、「坂本菊」と「もって菊」。

両方とも秋の味覚で、シャキシャキとした歯ごたえがあります。

「食用菊の王様」とも称される「もって菊」は、正式には「延命楽」という名の品種。

「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほかだ」とか、
「もってのほか(思っていたよりも)美味しい」ということで、
この変わった名前がついたらしいです。

IMG_7712 (2).JPG


四、天ぷら・・・季節野菜の天ぷら

銀杏、オクラ、ナス、レンコンなど。

だんご三兄弟(古っ!)のような銀杏がかわいい♪

IMG_7713 (2).JPG


五、食事・・・栗ご飯

土鍋で炊かれた栗おこわと、粟麩入りの赤だし、お漬物。

IMG_7714 (2).JPG

おこげもちゃんとできています♪

IMG_7715 (2).JPG


六、デザート・・・サツマイモのプリン&きな粉のアイスクリーム

裏ごしされたサツマイモの焼きプリン、なめらかな舌触りで絶品!

IMG_7716 (2).JPG


お腹はいっぱいになりましたが、以前いただいたコースの方が満足度が高かったです。

夜のお野菜のコースは1万円だそう。

この日は土曜日ということもあり、
個室が使われていたり、20人ほどの会合が行われていたり、
カウンター席にも人がいたりと、そこそこ混んでいました。


かわいいおいしいグルメ情報





posted by 香遊&悠遊 at 17:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記・東京(和食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。