BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2009年11月06日

葉山の休日T〜和か菜&マーロウ〜

先週末葉山へ行ってきました。

横浜横須賀道路を横須賀ICで降り、
葉山方面へ向かう道の途中を少し入ったところにある、手打そばのお店『和か菜』。

IMG_8038 (2).JPG

お店の横には広大な敷地が広がっており、静かでのんびりした空気が流れています。

IMG_8039 (2).JPG

「ゆず切り天盛」(1,600円)をいただきました。

薬味はネギ、わさび、大根おろし。

IMG_8041 (2).JPG

大きな海老、イカ、しいたけ、シシトウの天ぷら。

IMG_8042 (2).JPG

そばの実の中心だけを使用した細くて真っ白な「さらしな」は4月から10月頃まで。

伺ったときはちょうど「さらしな」をベースにゆずを練りこんだ、
「ゆず切り」に替わった頃でした。

冷水でキリッと冷やした細めのおそばはのど越しがよく、ほんのり香るゆずが爽やか♪

おそばの量もしっかりあります。


和か菜
住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口2644
電話:046-878-6206
営業時間:平日11時半〜17時、土日祝11時半〜19時
定休日:水曜(祝日の場合翌日)


この後は、葉山小学校近くにあるプリンファクトリー『マーロウ』へ。

IMG_8049 (2).JPG

階段を上がると2Fがカフェになっていて、
左手が店内入口、右手はオープンテラスになっています。

扉を開けるとショーケースには、
「レイモンド・チャンドラー」の小説にでてくる探偵「フィリップ・マーロウ」の顔がズラリ。

「マーロウ」オリジナルのパイレックス社の耐熱ビーカー入りのプリンです。

ビーカーはお店に持っていくとひとつ200円で引き取ってくれます。

IMG_8046 (2).JPG

北海道根釧地区の牛乳と新鮮な卵を使用し、卵の力で固める作り方により、
お皿に出したときしっかり立つプリンに仕上げてあるそうです。

天然バニラビーンズを使うなど素材にもこだわり、カラメルからすべて手作りのプリン。


お水のグラスにも「フィリップ・マーロウ」さんが^^

IMG_8045 (2).JPG


北海道産の特選生クリームをたっぷり使用した「北海道フレッシュクリームのプリン」(682円)。

IMG_8047 (2).JPG

人気bPの、柔らかくてなめらかで贅沢な味のプリンです。

こういう風にお皿に出していただくと、
以前おウチでビーカーのまま食べたときとは比べ物にならないくらい美味しい♪

このひと手間を惜しんではいけないのですね(反省)


人気bQの、立ち姿も堂々と美しい「王様プリン」(630円)。

IMG_8048 (2).JPG

ややかための食感で、
那須高原の
有機卵を使用した、卵の風味が主張しているプリンです。

先日「ソロモン流」に出演の「来栖けい」さんが著書で紹介していらっしゃいます。


コーヒーは550円〜、紅茶は700円〜といいお値段ですが、
プリンと一緒に注文すればプリンセット(1,000円)になりお得です。


IMG_8054 (2).JPG


一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!


かわいいおいしいグルメ情報




posted by 香遊&悠遊 at 17:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
TOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。