BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2011年04月09日

弁天堂 栗粉餅

家族旅行で、長良川の鵜飼を見に行ったことがあります。

私がまだ幼稚園のころなので、
川に浮かぶ舟と魚を食べるアヒル(←鵜のこと)のことしか記憶にありませんが(笑)


そんな清流が街のなかを流れる岐阜市にお店を構える、
大正元年創業のお菓子屋さん「弁天堂」。

看板商品は、お餅をた〜っぷりの栗の粉でつつんだ「栗粉餅」。

IMG_4553 (2).JPG

華やかさはないけれど素朴な可愛らしさがある、和栗のちっちゃなお菓子です。

IMG_4550 (2).JPG


大粒で甘みしっかりの岐阜大桑産の栗を、丁寧に裏ごし。

少量の砂糖を加えて、なめらかでしっとりした栗の粉に仕上げます。

国産もち米でつくったこしがあるお餅も、甘さはひかえめ。

そして職人さんが昔と変わらない製法でひとつひとつ手づくり。

IMG_4558 (2).JPG

味も香りも栗そのもののお菓子は、シンプルな分、素材のよさが引き立ちます。


冷凍便で届くので、説明書き通りに解凍すればバッチリ!

お餅と栗の融合をダイレクトに味わえちゃいます。

生クリームをそえれば洋風に(まるでモンブラン♪)、抹茶をふりかければさらに和風になりますよ。


生クリームはコクがある方がより合うかな・・・と思い、オーム乳業の乳脂肪分48%の生クリームを使用。

まっ白なクリームの色が、栗色をさらにキレイに見せていました。

IMG_4593 (2).JPG

抹茶は以前ご紹介の「丸久小山園」のものを使いました^^

IMG_4699 (2).JPG


かわいいおいしいグルメ情報


posted by 香遊&悠遊 at 22:35 | 東京 ☁ | お取り寄せ・和菓子(餅菓子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。