BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2011年11月08日

青果の堀田 地松茸

最近の私は、竹内まりやさんの曲「人生の扉」の、
“信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなこともおぼえていたいと心が言った”
というフレーズが妙に胸に響き、心の中で繰り返しています・・・

前回「高尾山」へ行ってからもう2年以上。
「月日が経つのはやっぱり本当に早いな」と改めて感じながら、
先月再び高尾山に登ってきました〜
IMG_0605 (2).JPG
         <登山コース4号路吊り橋>          
この日はあいにく山頂から富士山を見ることはできませんでした。
IMG_0608 (2).JPG
               <山頂>

薬王院で売られている、有機栽培の茶葉を使った「天狗力茶」(150円)。
黒豆餡を包んだ大人気の「天狗焼」(130円)。
炭火で焼いたおだんごにくるみ味噌をつけた「三福だんご」(300円)。
IMG_0618 (2).JPGIMG_0620 (2).JPGIMG_0603 (2).JPG
今頃の高尾山は紅葉が始まってキレイでしょうね。

さて、前回はいただくことができなかった「薬王院」の精進料理。
今度はしっかり予約をして伺いました^^
IMG_0611 (2).JPG
「天狗膳」(2,500円)。
IMG_0613 (2).JPG
IMG_0615 (2).JPG
胡麻豆腐、とろろ、揚物、煮物、漬物など季節の素材を活かしたお料理の数々。
広い個室のテーブル席でゆったりと食事をすることができ、心も体もすっかり休まりました♪


季節を感じるといえば、こちらの「とらや」の「栗粉餅」(525円)は、
新栗の時季だけの限定生菓子。
IMG_7783 (2).JPG
小豆餡を求肥で包み、そのまわりに裏ごしした栗と白餡を混ぜたそぼろが付いています。
白小豆100%のこだわりの白餡は、栗の美味しさを邪魔しません。
9月中旬から10月末までの販売。


秋と言えば、松茸も外せないですね。
以前ご紹介の「小粒完熟のとまと」が抜群に美味しい『青果の堀田』から、
高知県産『地松茸』(かご盛)をお取り寄せしました。
クール便(200円)で届きます。(送料800円)
IMG_7704 (2).JPG
10月初旬の松茸はかさがしっかり閉まっていました。
IMG_7713 (2).JPG

10月下旬にバラでお取り寄せしたときは、
香りがより強いと言われるかさの開いたものを混ぜていただきました。
IMG_7771 (2).JPG
自宅用ならバラ(1kgあたり60,000円)の方がお得です。

今月初旬母がお取り寄せした地松茸は、かさがこんなに開いていました。
(単価が下がり1kgあたり40,000円)
IMG_7856 (2).JPG
そろそろ時季が終わりのようですね。


かわいいおいしいグルメ情報
posted by 香遊&悠遊 at 21:18 | 東京 ☁ | お取り寄せ・野菜&果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。