BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2012年10月20日

松月堂 栗きんとん

まるでクリームのような食感のヨーグルト、
森永乳業から発売されている濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」。
ブレイク中らしいです‥
20120929 093.jpg
プレーンヨーグルトを一晩ほど水切りすると同様のものが自分でもつくれますが、
冷蔵庫のにおいなどが移りやすいので気をつけないといけません。。。
これはお手軽でいいですね、はちみつもたくさん付いてるし^^


私の秋の恒例行事、「リリエンベルグ」の「モンブラン」(600円)。
20120819 193.jpg
今年は数年ぶりにティールームでいただきました〜♪
小さなクッキー付きで、ちょっとだけお得な気分^^
でもティールームは営業日が少ないので要注意です。

お持ち帰りした「マローニトルテ」(420円)。
20120819 201.jpg
モンブランとの大きな違いは、
ダックワーズがスポンジケーキになることとマロンペーストの量。
子どもにはこちらの方が好評だったりします。


来年5月に営業を終了することが決まっている「ホテル西洋銀座」。
最後の秋の「和栗のモンブラン」を、
ラウンジで「ロイヤルミルクティー」とともにいただいてきました♪
20120929 104.jpg

20120929 105.jpg
喧騒の銀座ではゆったりくつろげる貴重で心地良い場所なのに、残念です。

お持ち帰りの「和栗のマカロン」(263円)。
20120929 113.jpg
ラムレーズンとバタークリームをサンドした「銀座マカロン」と比べて、
生地がマロン風味なので見た目の色が少し濃い目。
きざみ栗と和栗ペースト入りバタークリームがサンドしてあり、栗風味満載のマカロンです。


秋の風物詩『栗きんとん』。
岐阜・中津川の和菓子屋さん『松月堂』からお取り寄せしました。
20120819 164.jpg
栗の自然な味がひと口頬張るごとに伝わってきます♪

和風ミルフィーユ「いくえ」。
20120929 069.jpg
パイ生地で栗きんとんの餡と抹茶スポンジをサンドした和洋折衷のお菓子。
米粉を使ったスポンジはもっちりした食感で餡との相性が良いみたいです。

どちらも日本茶や紅茶片手にほっこりできる、
秋のティータイムにふさわしい、秋らしいお菓子です。


濃密ギリシャヨーグルト・パルテノ

松月堂 栗きんとん


かわいいおいしいグルメ情報



posted by 香遊&悠遊 at 15:09 | 東京 ☀ | お取り寄せ・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。