皮に切れ目が入っているので手で簡単にむけて実はほっくり、
しかも自然な甘さでヘルシーと評判の焼き栗です。
その「京やきぐり」を贅沢に巻き込んだ『マロンデニッシュ』(1,575円)は、
栗&パン好きにはたまらない組合せ♪
白色×マロン色のマーブル模様が秋らしい色合いのデニッシュ生地食パンです。

そのままだとしっとりした生地が、
トースターでほんのり焦げ目がつくまで焼くとサックリ軽い食感に。
食事用にはバターを塗って、デザート用にはハチミツをたっぷりかけていただきます。
栗の豊かな香り、ホロホロくずれていく食感、
想像以上に栗の深い味わいを堪能できるデニッシュです。
栗といえば・・・
先日忘れられない美味しさの栗のジェラートに阿佐ヶ谷で出合いました^^
阿佐谷北にある「Gelateria SINCERITA(ジェラテリア シンチェリータ)」。

3つのフレーバーを選べるトリオ(500円)。
メルノワ×栗×アレキサンドリア

色の組合せは地味にまとまってしまいましたが、
それぞれが個性的で絶妙な味の組合せが出来上がりました♪
ローストくるみとはちみつを合わせたメルノワは、
ジェラートの大会で賞をとったことがある人気の定番フレーバー。
素材の味がしっかりでている栗とアレキサンドリアは季節限定フレーバーです。
中華の人気店「希須林」ご出身の方がやってらっしゃるという阿佐谷南にある「オトノハ」。

定番メニューの五目あんかけ焼きそば定食(1,050円)。

焼きそばの揚げたて麺はパリッパリでその細さが何とも言えない食感♪
副菜の春巻きももちろん揚げたてが提供されます。
店内は細かいところまで目が行きとどくのに丁度よい広さで、常連さんが多かったです。
阿佐ヶ谷駅近くの、どら焼きが有名な和菓子屋さん「うさぎや」。
あんみつ(350円)

トッピングはシンプルにこし餡と紅白の求肥のみ!
和菓子屋さんの自信の表れでしょうか。
餡と求肥の質の高さは言うまでもなく、そのコスパの良さも素晴らしくて感動しました^^
