BISHOKU.jpg

お取り寄せ・実食レポート!

こちらのコーナーでご紹介する情報は、すべて実際にお取り寄せまたは店舗購入し、実食した結果に基づくものです。ぜひ、お取り寄せ等される際の参考になさってみてください。

洋菓子 ■ チーズケーキ ■ ロールケーキ ■ バームクーヘン ■ ラスク ■ シュークリーム ■ クッキー

和菓子 ■ 和菓子(餅菓子) ■ おせんべい ■ パン ■ ドーナツ ■ スナック菓子 ■ 乳製品&ジャム

酒&ドリンク ■ 麺類 ■ 調味料 ■ 海産物 ■ 肉&食肉加工品 ■ 野菜&果物 ■ お惣菜&その他

【ご紹介した商品の中には、お取り寄せできないものもございます】


2013年10月29日

茶游堂 濃茶ロールケーキ

夏休み、娘が京都に住むお友達のところに遊びに行くというので、
「何か美味しそうなものはないかな‥?」と、
お土産を買ってきてもらうため、必死に京都について調べました。
そのとき見つけたロールケーキです^^

こちらは「たぶん買ってきてもらうのは無理そう」と判断して、早速お取り寄せしてみることに。
京都府宇治市のお茶のお店『茶游堂』がつくる『濃茶ロールケーキ』。
20130819 269.jpg
豊富な種類の抹茶スイーツがそろうお店ですが、
スイーツごとにぴったり合う宇治抹茶を吟味して使用しているそう。
それもこれも長年お茶業に携わってきたご主人ならではのできる技!

このロールケーキ、「濃茶」と名付けられているだけあって、
抹茶の風味が豊かで濃いのが一番の特長です。
抹茶が濃いのに苦すぎることなく、また渋さを感じない上品な仕上がり。
おだやかで深みのある色の抹茶クリームが、
卵黄を多く配合した舌ざわりの良いスポンジにくるまれています。

冷凍便で届いたロールケーキは、
まだスポンジに少しかたさが残る状態のうちに切り分けておきます。
なぜかというと、抹茶クリームがとてもやわらかいため。
解凍した後ではクリームがやわらかすぎて、上手にカットすることができません。。。
半解凍のときのクリームは、クリーミーな抹茶アイス。
そして解凍後のクリームは、とろ〜りとした極上のくちどけ♪
ちなみに私は、ぎりぎりまで溶かしてとろっとろのクリームを楽しむのが好きです^^


そして、実際に娘に買ってきてもらったのはこちらの品々!

京都のパン屋さんがプロデュースするあんパン専門店、
「SIZUYAPAN」のあんパン(1個 210円)。
20130819 229.jpg

20130819 230.jpg
純日本風なロゴやパッケージデザインが重厚感もあり、
袋を開けるのがもったいなく思えるくらいステキでした。
全部で10種類のあんパンがありますが、生地に酒粕を使用した3種類をチョイス。
大判焼き風の形もユニークで愛らしいですね。
CINNAMON(シナモン)は中に求肥とシナモン風味のあんが包まれています。
お店は新幹線の改札のすぐ近くにあるようなので、お土産に最適♪(日持ちは3日間)

祇園おくむら」の「ビーフカレー」(630円)。
20130819 212.jpg
京懐石風フレンチという響きにとても心惹かれるレストランのビーフカレー。
フレンチの技が光る丁寧なつくりのルウはまろやかな仕上がり♪
良質のお肉もポイント高いです。

亀屋良長」の「焼きあづき」。
20130601 222.jpg
こしあんをつくるときにどうしてもでてしまう小豆の皮を、生地に混ぜて焼きあげてあるそう。
小豆の香りがしっかりとじこめられた、サクッと軽い食感のお菓子です。

三丘園」の「抹茶ピーナッツ」。
20130404 185.jpg
ピーナッツに抹茶チョコレートをコーティング。
その甘じょっぱさがお茶請けにぴったりでした♪


かわいいおいしいグルメ情報
posted by 香遊&悠遊 at 18:38 | 東京 ☔ | お取り寄せ・ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。